FIREはじめました

FIRE達成!?リアルタイムでお伝えします

【郵便局を早期退職】直後に感じたいろいろと注意点

とうとうこの日がやってきました。

 

昨日、最後の出勤をし、辞令とともに無事退職→FIREと成りました。

 

そこで、管理職者の局長、各部署の部長との懇談で気がついたこと。

 

 

 管理職は退職について知識はない

 

会話の中でびっくりしたのは、

 

局長「ところで退職金はもう貰ったんですか?」

 

オイラ「ふぁ?」

 

ちょっと、おっちゃん。何言ってんねん。

 

今日が退職やんけ。まだに決まってるやん。

 

 

 郵便局の総務は基本無能である

 

退職するにあたって、1番関わるであろう人物が、総務部の担当者です。

 

この総務部の職員は郵便局の場合、無能の温床であることは間違いありません。

ほぼ基礎的な知識もないと思ってください。

 

局によっては優秀な方もいらっしゃいますが、基本はダメダメです。

特に、都市人口10万人以下の局にある総務部では。

 

 

 最低限のことは告知されて当たり前である

 

退職日までに、必要な書類等は渡されると思います。

財形貯蓄の解約、持株会の解約、更には誓約書まで多くの書類を書きます。

 

 

今回、私の場合、健康保険書の告知がなかった。

 

これって、実は重要なことでして、退職の翌日には健康保険が失効します。

 

国保か任意継続かの処理をしなければならないわけです。

 

この事を、最後の最後に問い詰めてみました。

 

 

無能(本人も知識がないと認めました)な総務部長の弁

 

「なぜ、聞いてくれなかったんですか?」

「何年も働いているから知っていると思ってました」

 

すぐに、降格してください。

 

告知をせずに、退職者に不利益があった場合、会社にも過失があります。

 

 

 

 

 退職関係の情報ってあまりない

 

これだけ多くの退職者がいるのに、退職関係の情報ってあまりありません。

 

本屋さんに並んでいるのは、お金がらみの手続きのことだけ。

その前の誰かがやってくれるのか?自分でするのか?なんかは、全くわからないのが現状です。

 

もちろん、最近役に立たないと言われているGoogle検索からは、個人のブログに書かれた生の声はなかなか出てこないですし。

 

特に早期退職と言っても、オイラのように5年だけ早い場合は余計に情報はありません。

 

困った困った。