FIREはじめました

FIRE達成!?リアルタイムでお伝えします

FIREするのに必要な準備ーわたしの場合

勧奨退職 早期退職 FIRE セミリタイア

有給消化はじめて、10日ほどたちました。

暑いので外に出ていません。

 

といいますか、調べ物が多すぎてPC叩いてるうちに夜です。

 

意外と、できることが少ないのは能力のせいでしょう。

きっとそうですね。とほほ。←昭和感

 

今回は、私がFIREするにあたって準備してきた事をざっくりと紹介します。

ま、ありがちな内容ですけどね。

まずは、FIREに必要なものを考えた

早期退職するってことは、収入源がなくなるということですね。

 

もちろん社会的な地位みたいなものもなくなります。

しかし、私にとってはあまり意味がないので、どうでもいいです。

 

完全になくなってしまうものはお金です。

なので、副業と投資をはじめました。

 

まずは、投資を始めた

投資の前にやらなければならないのが、貯金ですね。

財形貯蓄を始めた

入社(入局?)して、すぐに財形貯蓄3万円/月、5万円/ボーナス月を開始。

これで年間46万円ずつ貯蓄されていきます。

株投資ブームで大コケ

その後、小泉内閣の2005年にブームにのって株投資をスタート。

いわゆる郵政改革のときですね。

その当時流行り始めた、デイトレで一進一退。

2007年のボロ株仕手相場で撃沈。マイナスとなる。

とあるブログで命拾いする

2008年年始、ライブドア・ショックが会議中に直撃。

ボロボロになりながらも戻り相場で少し回復。

この当時、参考にしていたのがぐっちさんのブログです。

ぐっちさんは海外の証券会社(ゴールドマン?)を辞めたくらいだったので、無料で情報を流していました。

そのぐっちさんが、しきりに発信していたのが

住宅債権市場が崩壊してとんでもないことになる」ということでした。

 

よくわかっていないオイラも5月に完全撤退

 

その年、9月にリーマン・ショック到来。

ばーどまん、影響なし。感謝。

 

リーマン後、積立でETF投資をスタート

個別株は怖すぎるので、ETF投資に全振りしました。

いわゆるドルコスト平均法ってやつです。

月5万円で、2つのETFマネックス証券で買ってました。

年間60万円の投資ですね。

 

その後、放ったらかしで2019年まで何もしてません。

2019年に何故か、全部解約。

10年間の投資額600万円が、値上がりして1800万円になってました。

恐るべきドルコスト平均法

 

2019年。本格的にFIREを考える

今から約3年前に、本格的にFIREを考え始めました。

まずは、副業。

生活費がいりますもんね。

本格的なブログを始める

仕事をしながら出来る副業って、限られていませんか?

しかも、ネットで出来ることを探しました。

これくらいしか思いつきませんでしたね。

ポイ活は副業というよりは、小遣い稼ぎですので却下。

せどりは、無職の友人にやらせてみて、レンタル落ちビデオで稼いでました。

しかし、時間がかかりすぎるのでオイラは却下。

 

というわけで、ブログとYoutubeの準備をはじめました。

ブログでいきなりプチ成功した

まずYoutubeは、計画してカメラまで揃えたのに2020年のコロナで断念。

 

一方、2019年10月10日に本格的スタートした雑記ブログが開花。

開始3ヶ月で、月5万円を稼ぎ出す。

 

FIRE直前の現在

はじめに作ったブログは、年2回ほどの手直しでずっと稼いでくれています。

その後、仕事が忙しくなったのですが、他のブログも作っています。

 

その他、時間が出来るのでせどり関係の準備もしております。

 

最終目標は副業→本業となりますが、月60万目指しますよ

 

住宅ローンとか、細かなことは次の記事で。

では、お疲れさまです。